日本と海外

日本と海外の国の比較と名古屋愛知情報

名古屋の繁華街

名古屋の繁華街

名古屋市の繁華街は、名古屋駅から東に広がっており、池下まで続いています。名古屋は大都市であり、それ以上東・西にも幹線道路である広小路沿いに店が並んでいますが、南北にはあまり伸びていません。幹線道路は広小路・錦・桜の3本があり、桜通と錦通は名古屋駅で終わります。東は桜通りが今池まで、錦通りが池下まで続きます。広小路は名古屋市を貫き、東は東名高速の名古屋インターや愛・地球博記念公園を通ります。

名古屋駅から栄まではビルが立ち並び、金融機関が多く配置されています。南北にも広がっています。

副都心としては、金山が挙げられます。また、今池千種区)、八田・高畑(中川区)、金城ふ頭・築地(港区)、大曽根(北区・東区)がその中心地として機能しています。

 

名古屋市 - Wikipedia

栄では南に1.5kmほどの距離に大須が、北に1.5kmほどの距離に官庁街が広がっています。百貨店は名古屋駅より多くあります。名古屋駅との間には伏見があり、北側には国際センターがあります。バー・ラウンジ・クラブなどが並ぶ錦三丁目は北西にあります。名古屋は第二次世界大戦の空襲で焼け野原になり、街が作り変えられました。それゆえ広い道路も多く、二つの100m道路が交差しています。また、地下街も発達しています。

名古屋駅

名古屋駅は東西に延びていて、駅前は東側を指す。

名古屋駅の下に工事が延びているが、リニア新幹線の駅ともなるとのことで繁華街がさらに南北に延びている。駅前には超高層ビル群があり、その一角に高島屋も入っている。地下街も発達していて、飲食店が多く、名古屋めしを提供している店が多い。

名古屋駅西

昔は駅裏と呼ばれていました。日雇い労働者が多く住み、募集場所であった笹島地域です。

新幹線駅に近いことなどから、街は変わりましたが、リニアの駅が近くなったことで、最近では高級な店が増え、人通りも多くなりました。

 




新栄

錦三が出来るまでは歓楽街でした。一筋南にはディープな飲食店があります。

あまり高級な店はありません。ボッタクられることもないだろうと思います。

駅前にはヤマザキマザック美術館があり、ガレやドームなどの作品が沢山展示してあります。一見の価値があると思います。

新栄 - Wikipedia

 

今池

今は一通りが少なくなりましたが、歓楽街でした。

ディープな店があり、魅力がありますが、初見では難しい街でもあります。

今池 (名古屋市) - Wikipedia

 

金山

典型的な名古屋の副都心です。JRには中央線・東海道線があり、名鉄や地下鉄も通っています。名鉄やJRでは名古屋駅までは5分以内でアクセスできます。また、名古屋駅と比べると、ホームから店までの距離が短いのが特徴です。

市民ホールなどもあり、名古屋台地の上で、古い街です。

織田信長と縁のある古渡城もすぐ北です。古渡と言うから、昔は海であったと思います。

 

大曽根

修正文:

JR線、名鉄瀬戸線、地下鉄、そしてガイドウェーイの駅があります。名古屋駅では、時間的にも運賃的にもJR中央線が最適だと考えられます。また、多くの飲食店もあります。

ガイドウェーイ(ゆとりーとライン)は、見た目は普通のバスですが、四輪駆動車と同じように横に這わせた鉄のレールに沿って動いており、運転手はハンドルを握りません。

道路に降りると通常のバスになります。



大曽根駅 - Wikipedia