日本と海外

日本と海外の国の比較と名古屋愛知情報

失敗 ー その貴重さ ー

失敗しよう!

 

世の中には失敗しない2種類の人がいます。

エジソンの名言集の1節には「私は失敗したことがない。ただ一万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ。」とあります。apple社創業者の故 スティーブ・ジョブズ氏も「Stay hungry. Stay foolish.」と似たようなことを言っています。

第2次世界大戦中の日本軍も失敗はしませんでしたが、敗戦に至りました。

「失敗」で重要なことは何を学ぶかだと思います。学ぶためには行った事がダメ=失敗なのを認めることです。失敗=思ったように行かなかった原因を考え、失敗かも知れないが、その失敗の中から得られたことは何かを分析する事です。それらは貴重な経験となります。

 

 

日本は「失敗」をひどく 非難する ように思います。だから「失敗」と言わずに隠してしまいます。言うだけは簡単ですが、「失敗」を非難するのでなく、「隠ぺい」を非難すべきです。